後悔しないスポーツジム選びとは?スポーツジム選びのポイントを紹介

       

公開日:2024/05/15  最終更新日:2024/03/26


スポーツジムを選ぶ際、後悔しないためには、さまざまなおさえておきたいポイントがあります。立地条件や営業時間は利便性を左右し、サービス内容は目標達成に直結するものです。本記事では、ジム選びで後悔しないために各ポイントをくわしく解説し、自分に合ったジム選びのコツをお伝えします。

まずはジムの種類を知ろう!

ジムを選ぶ際、まずはその種類を理解することが大切です。そこでまずは、主なジムのタイプを3種類紹介します。自分にはどのタイプが合っているのか参考にしてください。

公営ジム

公営ジムは自治体が運営しており、市民が利用できる公共施設のひとつです。一定の料金を支払えば、施設内の器具や設備を自由に利用できます。また、比較的リーズナブルな価格でトレーニングができる点が魅力です。

なお、公営ジムは地域の健康増進やスポーツ振興を目的としており、地域住民同士の交流も促進されることがあります。そのため、運動仲間を見つけたい方におすすめなジムです。

パーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングジムは、専属のパーソナルトレーナーが利用者に合わせたアドバイスや指導をおこなうジムです。トレーニングプログラムや食事管理など、個々のニーズに合わせたサポートが受けられるため、効率的に成果を上げたい人におすすめ。

ただし、料金が高めであることや、指定された時間帯に予約を取らなければならない場合があるため、予算やスケジュールに余裕が必要です。

会員制スポーツジム

会員制スポーツジムは、施設内にトレーニング用の器具や設備が並び、会員が自由にトレーニングをおこなえるタイプのジムです。多彩な器具やプログラムが用意されており、自分のペースでトレーニングをおこなうことができます。また、一定の料金を支払うことで、利用回数に制限がない場合が多いため、頻繁に通いたい人におすすめ。

ただし、混雑時には待ち時間が発生することや、トレーニング方法を独学で身につけなければならないことが注意点としてあげられます。

スポーツジムの選び方とは

スポーツジムを選ぶ際に重要なのは、自身のニーズや目標に合ったジムを見つけることです。そのためには、いくつかのポイントを考慮する必要があります。

通いやすいかどうか

まず、立地条件があげられます。通いやすい場所にあるかどうかは、継続的に通ううえで非常に大切です。自宅や職場からのアクセスが良く、交通の便が良い場所にあるジムを選ぶことで、通いやすさが確保されるでしょう。

そのため、自分の行動範囲内にあるジムを選ぶことが重要です。

生活スタイルに合った営業時間であるか

次に、スポーツジムの営業時間も大切なポイントです。自分の生活スタイルやスケジュールに合わせて利用できるかどうかを確認しましょう。早朝や深夜でも利用できるジムなら、忙しい日常生活の中でもトレーニングを続けやすくなります。

また、不規則なタイムスケジュールの方には24時間営業しているジムがおすすめです。

サービス内容をチェック

サービス内容の確認も重要です。パーソナルトレーニングやグループクラスなど、自分の興味や目標に合ったサービスが提供されているかどうかを確認しましょう。トレーナーの質や指導内容も重要な要素です。

自分に合ったプランやコースが用意されているかどうか必ずチェックしてください。

設備内容をチェック

スポーツジムの設備内容も見逃せません。トレーニングに必要な器具やマシンが充実しているかどうか、清潔感があり快適に過ごせる環境かどうかなどを確認しましょう。

とくに、自分のトレーニングに必要な設備が揃っているかどうかを確認することが大切です。

支払いに負担がないかどうか

最後に、料金も大切な要素です。継続的に通う場合、予算に合わせて選ぶことが大切。安価な料金のジムでも充実したサービスや設備が提供されている場合もあります。

料金だけでなく、コストパフォーマンスも考慮して選ぶことが大切です。

スポーツジムに通うなら知っておきたいマナーについて

スポーツジムでのトレーニングを円滑におこなうためには、一定のマナーやルールが存在します。たくさんの人が通うスポーツジムでマナー違反をしないように気を付けましょう。

マシンを使う順番を守る

まず、マシンを使用する際は、利用順番を守ることが重要です。ほかの利用者が待っている場合や、使用したいマシンがある場合は、適切な順番で利用しましょう。これによって、ジム内での混乱や不快な空気を避けることができます。

むやみに話しかけない

トレーニング中のほかの利用者にむやみに話しかけることは避けましょう。とくに、重いウェイトを扱っているときや、集中しているときには邪魔になりますし、怪我のリスクもあります。

ジムは基本的に個々のトレーニングをおこなう場であり、他者のプライバシーを尊重することが大切です。何かわからないことや困ったことがあったときは、ジムのスタッフに聞いてください。

使ったマシンや器具は拭くこと

使用したマシンや器具は、トレーニング後に必ず拭いてください。ほかの利用者が清潔な状態で利用できるようにするためにも、マシンや器具を清潔に保つことは重要です。

また、汗や体臭を放置することで、ジム内の環境を悪化させることもありますので、マシンの使用後は迅速に清掃しましょう。

運動に適した服装を!

適切な運動服を着用することもマナーのひとつです。運動に適した服装は、自身の安全性や周囲の利用者との快適な共有空間を確保するために大切です。動きやすく通気性のある服装を選び、運動中に不快な思いをしないよう心がけましょう。

まとめ

ここまで、ジムの種類や選び方、そしてマナーについて紹介しました。スポーツジムへの理解を深めることで、より効果的なトレーニング環境を構築することにつながります。自分に合ったジムを選び、適切なマナーを守ることで、目標達成への道筋を整えることが大切です。常に他者との共存共栄を意識し、健康への取り組みを積極的におこないましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

スポーツジムを選ぶ際、後悔しないためには、さまざまなおさえておきたいポイントがあります。立地条件や営業時間は利便性を左右し、サービス内容は目標達成に直結するものです。本記事では、ジム選びで後

続きを読む

夏までに痩せたい方に向けた春からはじめるダイエットについて紹介します。痩せにくい冬の季節が終わり、春の訪れとともに体は活性化します。代謝アップやむくみ解消に役立つ、春野菜や山菜が豊富に出回る

続きを読む

日々の健康維持のためや、理想のプロポーションになるためなど、スポーツジムに通う目的は、人それぞれです。しかし、自分に合うプログラム内容や、通いやすいかどうかも、継続するためには必要なポイント

続きを読む

「ジムを利用してみたいけれど、種類が多くて迷う」 「長崎はどこのジムが人気なの?」 「初心者でもカラダを鍛えたい!」 フィットネスジムといっても施設によってサービスやプログラムが違うため、ど

続きを読む

会社名:アミュプラザ長崎店 住所:〒850-0058 長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ新館 5F 電話番号:アミュプラザ長崎店への問い合わせはイオンタウン諫早西部台店にて受付 エニタイ

続きを読む

「トレーニングをやりたいけれど、なにからはじめたらいいかわからない」「どんな方法が効果的なの?」そんな疑問を抱えているジム初心者は少なくありません。だからといって、自分流でトレーニングを行う

続きを読む

chocoZAP 長崎中町通 住所:長崎県長崎市中町5-33 MAKI 2F TEL:なし chocoZAP 若葉町 9月22日OPEN 住所:長崎県長崎市若葉町5-10若葉ビル 1F TE

続きを読む

レナトス 長崎店:〒850-0841 長崎市銅座町 4-21 M2ビル 3F 電話番号:070-8925-0903 運動不足解消や健康維持など、さまざまな理由でスポーツジムを探している方も多

続きを読む

健康面や体力面での向上を目指してジムに通っている人は増加傾向にあります。しかし、初心者であれば、基本的なマナーにはどういうものがあるかわからないと思います。そのため、ほかの人に迷惑をかけない

続きを読む

運動不足解消や健康維持、ダイエットなどの目的でスポーツジムに通いたいと思っている方は多いでしょう。しかし、初めてスポーツジムへ行く際は何が必要なのかよくわからないのではないでしょうか。そこで

続きを読む