初めてのスポーツジム選びのポイント!初心者でも通えるジムとは

       
公開日:2023/09/15  


運動不足解消やダイエットのためにスポーツジムに通う方が増えています。初めてスポーツジムに通う場合は、どんな基準で選ぶべきか迷うものです。そこで今回の記事では、初めてのスポーツジム選びのポイントについて解説します。初心者でも通えるスポーツジムの特徴を紹介するため、初めてのジム通いを検討中の方は参考にしてください。

初心者必見!通いやすいスポーツジムの特徴とは

筋トレの人気が高まったこともあり、スポーツジムに関心をもつ方もいらっしゃるかと思います。まずは、初心者が通いやすいスポーツジムの特徴について解説します。

公営ジム

市町村などの自治体が運営するスポーツジムが公営ジムです。1回あたり数百円で利用できるため、非常にリーズナブルなのが大きな特徴です。まずは体を動かしてみたいという初心者におすすめです。ただし、最新マシンがない、夜間は営業していないなどのデメリットもあります。

24時間営業のジム

24時間営業のスポーツジムなら、自分の好きなタイミングで通えます。人目が気になって恥ずかしい気持ちがある方は、24時間営業のジムで人が少ない時間帯に通うのがおすすめです。

プログラムが豊富なジム

ヨガやズンバなどのダンスプログラムがあるスポーツジムもあります。また、ボクシングジムのフィットネスコースを利用する方法もあります。楽しみながら体を動かし、シェイプアップを目指せます。

パーソナルジム

ジムに通った経験がない方は、ジムに行くのが恥ずかしかったり、何をしたらいいのか迷ったりするかもしれません。パーソナルジムなら、トレーナーがマンツーマンで指導してくれるため、人目を気にする必要がありません。自分の体力に合うメニューが用意されており、正しいトレーニング方法も身につきます。ただし、予約が必要であり、マンツーマンで指導してもらうので、一般的なスポーツジムよりは料金が高くなります。

迷わないで選べる!初めてのスポーツジム選びのポイント

スポーツジムはたくさんあるため、どうやって選べばよいか迷ってしまう方もいるでしょう。ここでは、初心者がジムを選ぶときのポイントについて解説します。

スポーツジムの種類

運動経験がない方なら、スタジオプログラムがあるスポーツジムがおすすめです。また、パーソナルジムなら正しい運動方法を教えてもらえて、自分の体力に合わせてメニューを提案してくれます。運動不足解消や筋トレなど、目的に合わせてどんなスポーツジムを選ぶのか決めましょう。

立地

ジムが通いやすい場所にあるかどうかは非常に大切です。会社帰りに立ち寄れる立地にあるジム、自宅から通いやすい立地にあるジムなどがおすすめです。24時間営業のように営業時間が長く、予約が必要ないジムも便利です。通うときにストレスがなく、気軽に通えるジムを選ぶのがおすすめです。反対に、不便な場所にある場合は通うのがストレスになりやすいため、初心者は通いやすさを優先させるのがおすすめです。

設備やサービス

自分が求めている設備やサービスが整っているかを確認しましょう。マシンのメンテナンスが行き届いていて、更衣室やシャワールームが清潔であれば、快適に利用できるでしょう。また、トレーニングウエアやタオルなどをレンタルしてくれるジムなら、仕事帰りでも気軽に立ち寄れるため便利です。

営業時間

仕事終わりや早朝に利用したいなら、自分が利用したい時間帯に営業しているかどうか確認しましょう。たとえば仕事終わりに利用したいなら、24時間営業のジムや、夜間でも営業しているジムがおすすめです。

料金

通い続けるためには、予算に合うスポーツジムを選ぶことも大切です。入会前に、毎月の会費や入会料をしっかり確認しましょう。

初めてのスポーツジム選びで失敗しないために知っておきたいこと

初めてスポーツジムに通う方にとって、ジム選びは大切です。ここでは、初心者が自分に合うジムを選ぶために、知っておきたいことを紹介します。

見学・体験に参加する

自分に合わないスポーツジムに入会すると、すぐに辞めてしまう可能性があります。入会する前に、HPを見るだけでなく、スタジオ見学や体験に参加することをおすすめします。トレーナーと直接会って話せるため、相性が合うかどうかチェックでき、利用者の様子などの雰囲気も体感できます。多くのジムでは、入会前の見学や体験を受け付けています。

予算を決める

トレーニングを始めたら、継続することが大切です。予算以上の会費がかかるジムを選んでしまうと、通い続けるのが難しくなる恐れがあります。予算を決めて、経済的に大きな負担がない範囲で選びましょう。

まとめ

今回は初めてスポーツジムに通う方へ向けて、ジム選びのポイントについて解説しました。通いやすい立地にあり、予算内で通えるジムを選ぶことが大切です。自分が通いたい時間帯に営業していることや、希望する設備やサービスがそろっていることも大切です。入会前には実際に見学や体験に行き、自分の目でジムの雰囲気を確認しましょう。よく検討して、自分の目的やライフスタイルに合うジムを選んでください。健康的な体を目指して、トレーニングを楽しみましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

「なかなか運動が続けられない」と悩んでいる方におすすめなのが、スタジオプログラムの充実したスポーツジムです。一人で黙々と取り組むマシントレーニングは退屈で飽きてしまう方でも、クラス制で行われ

続きを読む

女性専用ジムは男性の目線を気にすることなく、運動に集中できることから人気が高まっています。女性は男性に比べて筋肉が付きづらいと言われていますが、女性専用ジムなら悩みに特化したトレーニングを行

続きを読む

パーソナルジムは、ひとりひとりの利用者に専属のトレーナーがつき、丁寧にトレーニング指導を行っているジムのことです。トレーニング内容はもちろん、食事や精神的なケアなど、それぞれに合ったメニュー

続きを読む

スポーツジムへはじめて行く場合、ワクワクするものですが、何を持っていくか迷うこともありますよね。そこで本記事では、スポーツジム初心者の方に役立つ持ち物を紹介します。これからのトレーニングを快

続きを読む

スポーツジムを選ぶ際、後悔しないためには、さまざまなおさえておきたいポイントがあります。立地条件や営業時間は利便性を左右し、サービス内容は目標達成に直結するものです。本記事では、ジム選びで後

続きを読む

夏までに痩せたい方に向けた春からはじめるダイエットについて紹介します。痩せにくい冬の季節が終わり、春の訪れとともに体は活性化します。代謝アップやむくみ解消に役立つ、春野菜や山菜が豊富に出回る

続きを読む

日々の健康維持のためや、理想のプロポーションになるためなど、スポーツジムに通う目的は、人それぞれです。しかし、自分に合うプログラム内容や、通いやすいかどうかも、継続するためには必要なポイント

続きを読む

「ジムを利用してみたいけれど、種類が多くて迷う」 「長崎はどこのジムが人気なの?」 「初心者でもカラダを鍛えたい!」 フィットネスジムといっても施設によってサービスやプログラムが違うため、ど

続きを読む

会社名:アミュプラザ長崎店 住所:〒850-0058 長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ新館 5F 電話番号:アミュプラザ長崎店への問い合わせはイオンタウン諫早西部台店にて受付 エニタイ

続きを読む

「トレーニングをやりたいけれど、なにからはじめたらいいかわからない」「どんな方法が効果的なの?」そんな疑問を抱えているジム初心者は少なくありません。だからといって、自分流でトレーニングを行う

続きを読む