ダイエットしたのに…リバウンドの原因は?自分でできる対策は?

       

公開日:2023/03/24  最終更新日:2023/04/11

悩み

現在、ダイエットを行っている方は、散歩やジョギング、あるいは食事制限など、日頃から精力的に取り組んでいることでしょう。しかし、中にはうまくいったのにリバウンドしてしまった、という人もいるかもしれません。最終的な成功をおさめるには、事前に傾向と対策を知っておくことが大切です。今回の記事を参考にしてみてください。

せっかくダイエットしたのに…リバウンドの原因

日々、運動を欠かさず、食事にも気をつけて、理想の体型になった、けれど、油断するとすぐにリバウンドしてしまう。そんな悩みをもつ人は案外多いかもしれません。ダイエットにはリバウンドのリスクがつきもの。そのイヤな感じときたら、経験者でなければ実感できないでしょう。

不本意な結果を避けるためには、リバウンドのメカニズムをしっかり理解しておくことが重要です。人によって濃淡はありますが、リバウンドの主な原因に、無理のあるダイエットが挙げられます。大幅な体重減を目指すあまり、過剰な運動や食事制限などを強いて、結果、リバウンドの憂き目にあう。

これはそれほど珍しい話ではありません。人間の体にはあらかじめ生存本能が備わっていて、急激に減量すると、生命の危機を察知し、かえってたくさんの栄養を摂るように指令が出ます。目標とする体重まで落ちたと思ったら、急に食欲が増すのはまさにそのケースです。

では、どの程度の減少ペースなら問題ないのかといえば、1か月で体重の5%以内がだいたいの目安。もうひとつの要因としては、ストレスが影響しています。楽しく取り組めれば問題ないのですが、大好きなグルメ探訪を控えたり、嫌いな野菜を多く食べるようにしたり、苦手な運動をしたり、ダイエットにはある種のストレスがついて回るものです。

ストレス、つまり、我慢が限界点に達すると、人は失ったものを取り戻すかのように、つい暴飲暴食に走る傾向があります。気づいたらとっくに体重のK点越え、という事態にもなりかねません。ダイエットで大切なのは、常に自分の体と向き合い、対話することです。

必要以上のストレスを感じたら、危険サインだと認識し、やり方などをいま一度見つめ直すようにしましょう。

リバウンドを繰り返すと痩せにくい体質になる?

何度もリバウンドの壁に跳ね返されると、なぜ痩せにくい体質になってしまうのか、疑問に思うに違いありません。これにもやはり、人間の体の特性が関わっています。たとえば、糖質制限などの極端な食事制限をすると、どうなるのか考えてみてください。

確かに望み通りに体重は落ちるでしょう。しかし、同時に筋肉量も減少します。筋肉量が減ると、どうなるのか?その通り、基礎代謝力が低下します。基礎代謝といえば、生命を維持するうえで大事なベースです。当然、問題が生じると、健康そのものにも影響が出ます。

さらに、必要な栄養素が足りないために、内臓やホルモンの動きまで鈍化。そして、正常な機能を保てなくなった体は、仮にダイエット前の食事量だとしても、カロリーの過剰摂取とみなします。基礎代謝で要となる筋肉量が落ちることは、すなわちエネルギーの使い道がなくなることです。

結果として、消費されずにどんどん体内に溜まっていきます。それが、痩せにくく、太りにくい体質になる仕組みです。つまり、食事制限による無理なダイエットは、筋肉量の低下や内臓の弱体化を引き起こし、エネルギーを消費しにくい体にしてしまう、ということになります。

リバウンドしないためにできること・防止策

リバウンドの原因、痩せにくい体になってしまう理由がわかったところで、次は、どうすればリバウンドを回避できるか、ということがテーマになります。結論からいうと、もっとも肝心なのは、無理しないことです。その前提を外してしまうと、望んでいない結果を招くことにもつながります。

ダイエットの際は、とくに次の点に気をつけましょう。いちばんのキーポイントは、栄養バランスに配慮した毎日の食事です。タンパク質をはじめ、ビタミン、ミネラル、適切な量の炭水化物など、体に不可欠な栄養素をまんべんなく摂取できるメニューと食事量が理想的。

もちろん、基礎代謝力を向上させるための対策も取り入れたいものです。朝食を欠かさずしっかり食べることや毎日のストレッチも、効果的な方法のひとつでしょう。そして、適度な運動の習慣化もまた、健康的なダイエット、リバウンドさせない体づくりには、とても重要な役割を果たします。

散歩やジョギングなど手軽な運動や、スポーツジムに定期的に通ってシェイプアップするのもおすすめです。

まとめ

リバウンドの原因について少しは理解できたでしょうか?せっかくダイエットに成功したのに、リバウンドで台なしになってしまったら、元も子もありません。仮に痩せにくい体質が定着してしまったら、この先のことも思いやられます。最悪のケースを避けるためには、効果的なリバウンド対策が一番です。バランスの取れた食事に加え、スポーツジムなどで適度に体を動かすこともポイント。今回紹介した情報を踏まえたうえで、真のダイエットを達成してみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

日々の健康維持のためや、理想のプロポーションになるためなど、スポーツジムに通う目的は、人それぞれです。しかし、自分に合うプログラム内容や、通いやすいかどうかも、継続するためには必要なポイント

続きを読む

「ジムを利用してみたいけれど、種類が多くて迷う」 「長崎はどこのジムが人気なの?」 「初心者でもカラダを鍛えたい!」 フィットネスジムといっても施設によってサービスやプログラムが違うため、ど

続きを読む

会社名:アミュプラザ長崎店 住所:〒850-0058 長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ新館 5F 電話番号:アミュプラザ長崎店への問い合わせはイオンタウン諫早西部台店にて受付 エニタイ

続きを読む

「トレーニングをやりたいけれど、なにからはじめたらいいかわからない」「どんな方法が効果的なの?」そんな疑問を抱えているジム初心者は少なくありません。だからといって、自分流でトレーニングを行う

続きを読む

chocoZAP 長崎中町通 住所:長崎県長崎市中町5-33 MAKI 2F TEL:なし chocoZAP 若葉町 9月22日OPEN 住所:長崎県長崎市若葉町5-10若葉ビル 1F TE

続きを読む

レナトス 長崎店:〒850-0841 長崎市銅座町 4-21 M2ビル 3F 電話番号:070-8925-0903 運動不足解消や健康維持など、さまざまな理由でスポーツジムを探している方も多

続きを読む

健康面や体力面での向上を目指してジムに通っている人は増加傾向にあります。しかし、初心者であれば、基本的なマナーにはどういうものがあるかわからないと思います。そのため、ほかの人に迷惑をかけない

続きを読む

運動不足解消や健康維持、ダイエットなどの目的でスポーツジムに通いたいと思っている方は多いでしょう。しかし、初めてスポーツジムへ行く際は何が必要なのかよくわからないのではないでしょうか。そこで

続きを読む

正式名:長崎県立総合体育館 住所:〒852-8035 長崎県長崎市油木町7-1 電話番号:095-843-6521 利用可能時間:9:00~21:00 休館日:毎月第3火曜日・年末年始 長崎

続きを読む

店名:ONE HEART メディカルフィットネスジム 住所:〒850-0832 長崎県長崎市油屋町2-15 雄貴ビル202 電話番号:095-895-5310 営業時間:9:00~22:00

続きを読む